• 08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 10
たんぽぽの会の皆さま

2017年7月8日と9日、たんぽぽの会、夏のレクリエーションが神戸しあわせの村で開催されました。

まずは、ご参加してくださった方々の人数から。
初日のBBQには、大人(高校生以上)39名 中学生1名 子供(小学生以下)16名 (会員15名/21家族)にご参加いただき、
宿泊されたのは、大人(高校生以上)31名 中学生0名 子供(小学生以下)16名 (会員16名/17家族)でした。
そして2日間2名のサポーターさんが様々なお手伝いをしてくださいました。
サポーターさん、改めてありがとうございました。

さて、今回、夏レク報告ブログを書いてくださったのは、今年度就任された会長さんです。
では、下に続きます夏レク報告をお楽しみください。


7月8日~9日、たんぽぽの会夏のレクリエーションが行われました。
ギリギリまで雨予報が出ていて心配していましたが、運よく雨雲が無くなってくれたおかげで、たくさん外で楽しむことができて良かったです。

まずは恒例のバーベキュー!但馬牛おいしかったですね~。
IMG_4452s.jpg

おなかいっぱいになったあとはスイカ割りです。最後スイカではなく棒がへし折れた時には爆笑でしたね。甘くておいしいスイカでした!
IMG_4524s.jpg

IMG_4592s.jpg

撮影に来てくれたSさん、Nさんからシャボン玉などのおもちゃを差し入れていただきまして、子供たち、お二人にちゃっかりたくさん遊んでいただきました。
お父さんお母さんたちは、それぞれの席で食べながら飲みながら色んなお話ができましたね。
今回、成人したお姉さんたち、その親御さんたちが参加してくれまして、ちびっこの子育て真っ最中の私達には、先輩たちとの交流は、とてもありがたかったです。

バーベキュー終了後、宿泊施設に移動して、村中医療器さんの企業展示です。
あんなにたくさんの色々なメーカーのパウチ、その関連商品が一斉に並んでいると、スゴイ…こんなに種類があるんだと改めてびっくりします。使い方など丁寧に説明していただき、また、アドバイスもいただきました。たくさんのサンプル、活用させていただきます。ありがとうございました。
IMG_0256s.jpg

次は、WOC看護師Kさんによるストーマ勉強会です。
「ストーマケアに必要な知識・基本的なストーマケアのおさらい・災害時の対応」について、スライドを使ってわかりやすくお話していただきました。
毎日ケアを行っている私たちですが、なかなかわかっていないことも多いんだなと思います。
また、ストーマケアの方法だけではなく、例えばパウチゴミの捨て方とその理由、それから災害時に困らないための準備についてなど、普段の生活の中での心掛け・心構えについてのお話は、とても勉強になりました。ありがとうございました。


夕食後は、みんなで花火大会!たくさんの花火、見事やりつくしましたね。
IMG_4645s.jpg

煙と汗まみれでしたが、大きなお風呂でさっぱりしました!
入浴後は、子供たちは、サポーターさん、お姉さん会員さんたちに遊んでいただき、ビンゴゲーム、クラフトなどで楽しみました。
お母さんたちは、ゆっくり交流会です。
今回の交流会、お姉さん、お兄さんが親子で参加してくれました。
うらやましいですね~うちもあんなお姉さん、お兄さんのように成長してくれればいいな~と思います!
色々な年代の会員さんがいるたんぽぽの会ですが、それぞれの年代によって、困っていること、悩んでいることは様々ありまして、まだまだこれから子育てが続く私達にはとても貴重なお話です。でもそれだけではなく、面白い話、嬉しい話もたくさんありますよね~!ご近所のママ友とはなかなか共有できないことをみんなでじっくり話せる機会があるなんて、とてもすばらしい!といつも思います。
ついつい遅くまで交流してしまいました…


2日目、朝ごはんの後は、去年盛り上がった新聞ゲームです!
じゃんけん係のMちゃん、じゃんけん弱い疑惑の中(笑)、おんぶ、抱っこで、みんな必死にかじりついていましたが、今年はサポーターお姉さんとちびっこ女子チームの圧勝でしたね!
IMG_4646s.jpg

最後はみんなで記念撮影、あっという間の2日間でした。
IMG_4655s.jpg

今回はサポーターさんの参加が2名だったため、とても大変だったと思いますが、小さい子供たちがすっかりなついて、たくさん面倒をみていただきました。また、会員のお姉さん、お兄さんが、ずっと子供たちと遊んでくれましたね。

おかげさまで事故もなく、楽しく過ごすことができました。
お父さんお母さんたち、また、ご協力いただいた皆様、2日間ありがとうございました!


スポンサーサイト
Copyright © たんぽぽの会~小児オストメイト患者と保護者の会. all rights reserved.

