• 08 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 10
CATEGORY : イベント
春のレクリエーション ~須磨海浜公園~
DATE : 2017-05-21-Sun
2017年5月14日、須磨海浜公園においてたんぽぽの会 春のレクリエーションが開催されました。
当日、見事な晴天に恵まれ、気持ちの良い時間を過ごせた方も多かったのではないでしょうか。
ご参加くださったのは、総勢31名(大人18名、子供13名₋うち会員8名₋)でした。

さて。今回は2年ぶりとなる、ポットラック(持ち寄り式の食事会)での交流会でした。
机の上に並んだお料理の数々に目を奪われながら交流会スタート!

IMG_4241ss.jpg

まずは、持ち寄っていただいた品々のご紹介です(色々とあり過ぎて、全てを書ききれていません。ごめんなさい)。
トン汁、おにぎり、サンドウィッチ、餃子、厚揚げ、から揚げ、マカロニサラダ、フランクフルト、フレンチフライズ、焼きそば、お野菜のお肉巻き、カットフルーツ、ドーナツ、カステラ、フルーツポンチ等々、中にはお洒落で名前が不明な物もありました。
アンケートで、「これ美味しい!と思ったお料理は?」という質問をしたのですが、一番人気があったお料理を発表しまーす!
ジャーン
同率でトン汁とカステラでした。なんとこのカステラ、会員さんのお母様の手作り。ザラメまで付いていて、私も美味しく頂きました。
それから…トン汁は、K先生の奥様が作ってくださったのですが、最後に入れるはずだった豚肉をご自宅の冷蔵庫にお忘れになってくるというプチ・ハプニング。でも現地調達され、見事に一番人気メニューに輝きました

この日、我が息子は会場に着いてすぐに、「パウチが気持ちが悪いから替えに行く。」と言い出しました。たんぽぽの会の集まりではなかったら、とても気を遣ってしまう場面なのですが、そこはお互いによーく事情を知っている者同士。「パウチを替えに行ってきます。」と言うと、「あ、はい。行ってらっしゃい。」と軽く送り出されました。こんな感じがとっても心地良くて。ありがたくて。

美味しい食事を頂きながら、ゆっくり色々なお話しを聞いたり、聞いていただいたりすることもできました。それもそのはず、子供たちは食事もそこそこに、目と鼻の先の海岸へ遊びに行ってしまいました。子供たちは水遊びをして大盛り上がり。子供たちの無邪気な笑顔・笑い声に、心底癒されました。子供たちの相手をしてくださった、お父さま・お母さま方、ありがとうございました。

最後は記念に集合写真をパチリ。
IMG_4267ssss.jpg

今回は、高校生~社会人のお姉さん会員さんのご参加が多かったのですが、皆さん楽しんでいただけましたか。年内には、高校生以上の会員さん限定の女子会または男女会(って言わないか。つまりは男女混合の会です。)を計画しているので、お楽しみに。「カラオケに行きたいよー。」「まったりとお話ししたいな。」「みんなでランチがいい♪」など、リクエストがあればお聞かせくださいね。
色々な世代の会員さんが集まるレクリエーションも、私のような小さい子供を持つ親にはとても大事です。先輩会員さんの元気なお姿を見ると、「息子もきっと元気に成長するよね。」と希望を持てますし、親御さんが同伴されている場合は、色々なお話しを聞いたり、相談したりもできますから。
そして年長会員さんだけの集まりもとてもとても重要だと思うんですよ。悩みを分かち合うことができればラッキーだし、もしそうでなくても、みんなとつながっていると自覚するだけで心が強くなることってあると思うんです。集まって他愛もない話ができる仲間がいるって本当に大事。それがたんぽぽの仲間だとなおさらでは

そんなこんなで、年長会員さんの集まり、楽しみにしておいてくださいね

これからどんどん暑くなっていきます。体調管理をしっかりして、暑い夏を乗り切りましょう♪
スポンサーサイト
Copyright © たんぽぽの会~小児オストメイト患者と保護者の会. all rights reserved.

