• 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12
CATEGORY : イベント
総会が開催されました。
DATE : 2017-04-01-Sat
たんぽぽの会の皆さま

いよいよ春本番。桜が咲き始めましたね~
毎年この時期になると、『○○の桜が咲き始めた、あぁ!△△の桜はもう散ってしまう!ここの桜も、あそこの桜も見に行かなきゃ!』と一人気ぜわしくなります 皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

さて。先日、たんぽぽの会 総会が開催されました。総会の出席者は大人13名(内正会員8名)、子供9名、委任状提出者33名でした。
下に続きます総会の日の報告ブログは、平成28年度をもって退任された前会長さんが担当してくださいました。
どうぞお楽しみください


3月26日に尼崎市立小田地区会館で総会がありました。

総会が始まる前に、希望者のみでお弁当を頂きました。

DSCF8248b-final.jpg

今回は参加者が少なかったので、必然的に子供達も少なく、小学5年生の娘は「えー、○○ちゃんいないの~?(*´з`)」と文句を言っていましたが、着くや否や「ゲームやろ~♪」とその日参加してくれた友達を誘って、カードゲームで遊びだしました。いつもは普通の会議室で総会をしますが、今回は和室の大広間。子供達用に控室を借りましたが、こちらも和室。カードゲームやボードゲームをするにはもってこいのお部屋で、にぎやかに遊んでいたようです。いつもお手伝いに来ていただいているサポーターさんにもすっかりなついて、下の娘は大喜びでした。

総会の後は、お菓子をつまみながらの交流会。互いの近況報告や最近の悩みなどお話しました。冬レクに引き続きの交流会でしたが、冬レクの時と違って人が少ないので、じっくりとお話を聞くことが出来てよかったです。
小学校入学を控えている、あるお子さんのお母様のお話です。
オストメイトのお子さんが保育園、幼稚園、小学校などに入る時っていろいろ施設側との話し合いがあって、折り合いをつけるのが大変なんです。
例えば、パウチ交換って昔は医療行為だったけど、今は医療行為じゃないんです。だから、施設の方がやっても問題ない事なんですけど、施設側もオストメイトのお子さんと出会うのが初めてだからそう簡単に「じゃあ何かあったら交換します!」ってわけにはいかないんですよね。しかも、この「医療行為じゃない」というのは周知されておらず、役所の保健師さんですら知らないことだったりします。
まぁ、「パウチ交換するしない」という以前にオストメイトのお子さんを受け入れるという事が未知過ぎて、施設側も怖いんでしょう。
そのお母様も小学校側との話し合いには難儀されているようですが、そこで活躍して頂いたのが、いつもお世話になってる病院のWOCナースさん。小学校に出向き、オストメイトとは何たるや、講義をして頂くそうです。
現在進行形のお話なので、どうなるかは分かりませんが、看護師さんに協力して頂けるということで、不安な気持ちが和らいだそうです。
こういったお話が聞けるのもたんぽぽの会ならではです。いつも入園、入学で苦労されているお母様方が多いので、「こんなやり方もあるんだ」とホッとされた方も多かったのではないでしょうか。

そうそう!嬉しい報告がありました。お姉さん会員さんの結婚報告です♡この報告でみなさんから歓声と喜びの拍手が沸き上がったのは言うまでもありません。本当におめでとうございます!

**************
夕食会は12名の参加でした。
お店にはキッズスペースがあり、テレビあり、しかも中高生のお兄さんお姉さんが面倒を見て下さったおかげで、落ち着いて楽しむことができました。お兄さん、お姉さんありがとうございました!
************



☆総会の日の報告は以上です。前会長さん、ありがとうございました。

次に続きますのは、前会長さんの退任のご挨拶です。

『このたび、2年間会長を務めさせていただきましたが、退任する事となりました。ブログの立ち上げから役員活動に参加し、4年ほど会のお手伝いをさせて頂き ました。思えばあっという間の4年間でしたが、いろいろな役職を体験することで、WordやExcelが使えるようになったし、良かったなぁと思います。それから、会員さんの名前を沢山覚えました。物覚えが悪く、人の名前を覚えるのが一番不安でしたが、できるもので、会員どころかその兄妹さんの名前まで分かるようになりました。沢山の方とお話できたし、とても楽しかったです。
もう、このブログを書くこともないのかな、と思うと少し寂しいです。私は書くことはなくなりますが、楽しい会の報告は続きますので楽しみにしていてくださいね。ありがとうございました!』

以上、前会長さんのご挨拶でした。

前会長さん、4年間たんぽぽの会のためにご尽力くださいまして本当に有難うございました。そしてお疲れ様でした。
スポンサーサイト
Copyright © たんぽぽの会~小児オストメイト患者と保護者の会. all rights reserved.

